周りに振り回されない


私立・都立とも推薦の結果が出ました。

私立単願の受験者が合格するのは、お約束。

都立そして早慶附属を初めとする私立上位校の推薦受験者は、合格できたらラッキー。

できなくても、一般受験でチャレンジ。

推薦受験者は、それくらいの気持ちで受験できたでしょうか。

今からが勝負です!!

現段階で「合格」を手にしていないからといって、決して焦らないでください。

周りの友達が

「決まった!」

「合格した!」

そう、はしゃいでいるのを目にすると、どうしても心が揺れてしまう……。

自信が無くなってしまう……。

そんな自分をコントロールしなければなりません。

その方法とは?

@信頼できる先生や友達に、心のうちを聞いてもらい気持ちを整理しましょう。

悩みの根幹がどこにあるかわからず、不安だけが先走っている場合があるからです。

言葉として吐き出すことによって、不安は解消されるでしょう。

A大声を出し、目標を明確にして自分を鼓舞します。

「○○校、合格するぞ〜っ!!うお〜っ!」

「絶対行くぞーっ。○○校!」

などです。

周囲の状況が許せば、かなり効果的。

高校受験だけでなく、大学受験でも大手の塾・ゼミナールでも行っている方法です。

Bその他、過去の模試で高得点があれば、その結果表を見たり、自分が作りこんだノートを見返したりしましょう。

管理人は学生時代、単語カードに単語以外も徹底的に書き込み、覚えました。

その擦り切れたカードを手にすると

「完璧ににやったんだ」
「よし!やってやるぞ」

という思いで胸がいっぱいになりましたよ。

とにもかくにも、自分に自信をつけ、規則正しい生活を心がけることが何より大事です。



|東京都の高校入試|


copyrignt
東京都の高校入試
制度の基礎知識