高校受験合格のために


高校受験は、多くの中学生にとって初めての大きな試練です。

「行ける高校」

でなく

「行きたい高校」

に進学するためには、毎日の勉強への取り組みは勿論のこと、受験情報は早くから集めておきましょう。

3年生は、部活の引退・高校見学・通塾・会場テスト受験・英検、漢検取得など、中学校での学習以外にも多くのことに取り巻かれます。

一つ一つに注力したくても、これらの複数の物事が同時に押し寄せてきます。

高校見学は、1年生から行うことができます。

体育祭・文化祭などがあったら、憧れの高校・近所の高校に足を運んでみましょう。

高校生活が、ぐっと身近に感じられることでしょう。

また英検、漢検は、1年に3回試験を行っています。

◎1回目は6月頃
◎2回目は10月頃
◎2回目は1月頃

です。

・2年生(年度2回目)で4級目標

・3年生(年度1回目)で3級目標

などと目標設定すれば、無理なく取得できます。

もし失敗しても、3年生の秋(年度2回目)に再チャレンジできます。

チャレンジ精神旺盛なら3年生の秋には準2級や2級を目標としても、いいでしょう。

英検
平成21年度第1回検定日

 平成21年6月14日(日)1次試験

 平成21年7月12日(日)2次試験

(受付期間-ネット申込-
平成21年3月9日
〜5月21日)


漢検
平成21年度第1回検定日

 平成21年6月21日(日)

(受付期間
平成21年3月1日(日)

〜5月20日(水)


勉強方法を学ぶ場は、学校での学習の他に

・塾

・家庭教師
↓今なら☆大好評↓
無料体験レッスン


・通信教育
Z会の教材進呈中

があります。

学校での学習が基本であることは言うまでもありませんが、必要に応じて利用しましょう。

高校受験の勉強・対策・情報収集は3年生になってから準備を始めるより、早い時期から意識していくことが大切です。


※「漢検」は22年度入試において昨年までとは違う扱いになるかもしれません。

2009年4月20日の段階で文科省は後援や文部科学大臣賞の交付の中止を決定しています。

しかし「漢検」のために行う『漢字の勉強』は各教科の基礎となる国語の基本です。

中学生のための勉強の一つとしてお薦めできますが、試験の資格としての価値はどうなるかはわかりません。


|東京都の高校入試|


copyrignt
東京都の高校入試
制度の基礎知識